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スバル、新型「WRX」で国内反撃
「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業が、4月の消費増税以降、国内市場で苦しんでいる。特に... 「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業が、4月の消費増税以降、国内市場で苦しんでいる。特に登録車でいえば、4~6月は前年比3~4割減で推移。新型ワゴン「レヴォーグ」の販売が本格化した7月でも前年に届かなかった(日本自動車販売協会連合会の統計による)。高橋充・最高財務責任者(CFO)は、7月末に行われた第1四半期決算会見で「レヴォーグを除くと受注ピッチは厳しい。第2四半期以降の販売刺激策を考えないといけない」と険しい表情で語った。 そんな中、8月25日に発売されたのが、新型スポーツセダン「WRX」だ。1992年に初代が発売されたWRXは、世界ラリー選手権(WRC)で勝つことを目的に開発された、スバルのモータースポーツ活動の中心を担う車。上位モデルの「WRX STI」は、高い走行性能を売りに、コアなファン層に根強い人気を得てきた。 今回の新型車は約7年ぶりのフルモデルチェンジ。日月丈志
2014/08/29 リンク