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中国製造業の「景況感」が再び悪化に転じた背景
中国の製造業の景況感が再び悪化に転じつつある。12月1日に発表された2021年11月の財新中国製造業購買担... 中国の製造業の景況感が再び悪化に転じつつある。12月1日に発表された2021年11月の財新中国製造業購買担当者指数(製造業PMI)は49.9と、前月(50.6)より0.7ポイント低下。好不況の判断の目安とされる50を3カ月ぶりに割り込んだ。 特筆すべきなのは、製造業の事業環境が10月から11月にかけて大きく変化したことだ。10月までの数カ月は需要サイドが相対的に強く、供給サイドが弱かった。ところが、11月は供給サイドが顕著な回復を見せた一方、需要サイドが息切れを示した。 供給サイドの回復は、電力不足の緩和などにより生産活動の制約が軽減された効果が大きい。(供給側の指標である)生産指数は10月まで3カ月連続で縮小基調圏にあったが、11月は拡大基調圏に浮上した。 一方、需要サイドでは、中国国内で新型コロナウイルスの局地的流行が反復していることや製品価格の値上がりが、消費マインドの重しとなってい