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「横グラフ」で同僚の足引っ張らない組織作り | 顧客満足度グループ首位、ネッツトヨタ南国に学ぶ| 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
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「横グラフ」で同僚の足引っ張らない組織作り | 顧客満足度グループ首位、ネッツトヨタ南国に学ぶ| 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
仕事がハードだということもあり、なかなか女性の営業が活躍できないといわれているのが自動車ディーラ... 仕事がハードだということもあり、なかなか女性の営業が活躍できないといわれているのが自動車ディーラーの世界。通常、この業界における女性営業比率は5~10%程度といわれています。ところが、そんな中に、営業スタッフ45名のうち8名が女性、しかもうち4名はワーキングマザー(もしくは出産予定の女性)という驚くべき会社があるのです。さらに、「営業の女性は離職率が高い」といわれる中で、この会社の離職率は2%。 ネッツトヨタ南国は、リーマンショック以降苦戦が続く自動車ディーラーの世界で大健闘している1社です。全国のトヨタ車販売社300社のうち、「顧客満足度」で12年連続ナンバーワン。2002年には日本経営品質賞を受賞しています。 評判の源となっているのは、現在は相談役を務める横田英毅さん。常識とは正反対のユニークな経営手法によって高い顧客満足を得ているだけでなく、女性社員も生き生きと働ける組織を作り上げた