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丸亀製麺が掲げる「世界5500店計画」に潜むリスク
「成長のステージを、減速する国内の外食市場から、世界に変えて果敢に挑みたい」。セルフ式うどん業態... 「成長のステージを、減速する国内の外食市場から、世界に変えて果敢に挑みたい」。セルフ式うどん業態の「丸亀製麺」などを展開するトリドールホールディングスの粟田貴也社長は、そう語ると目を輝かせた。 2021年11月12日、トリドールは新たな6カ年の中期経営計画を発表した。ポストコロナを見据えた外食各社が国内での反転攻勢を目論む中、海外での大量出店を掲げる独自の方向性をぶち上げた。注目すべきはその野心的な目標値だ。 海外店舗を6.4倍に急拡大へ 同社は中計最終年度となる2028年3月期に売上高3000億円を目標として掲げるが、これはコロナ禍前(2020年3月期)の売上高の約1.9倍にもなる。 急速な売り上げ拡大を達成すべく、トリドールは店舗数を急拡大する構えだ。国内では約1500店(2021年9月末時点で1091店、約1.3倍)、海外に至っては約4000店(同625店、約6.4倍)の店舗展開を目