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中国製造業、「景況感」改善が雇用増に結びつかず
中国の製造業の景況感が一進一退を続けている。2022年1月4日に発表された2021年12月の財新中国製造業購... 中国の製造業の景況感が一進一退を続けている。2022年1月4日に発表された2021年12月の財新中国製造業購買担当者指数(製造業PMI)は50.9と、前月(49.9)より1.0ポイント上昇。好不況の判断の目安とされる50を超えて好況圏に再浮上した。 製造業の事業活動は(電力不足や原材料価格の上昇など)供給サイドの制約が引き続き緩和したことを受けて、企業が生産を拡大。(供給側の指標である)生産指数は12月は拡大基調と縮小基調のボーダーラインを2カ月連続で上回った。さらに(新型コロナウイルスの局地的流行などの影響を受けていた)需要サイドも回復に転じ、(需要側の指標である)新規受注指数はボーダーラインを超えて拡大基調圏に上昇した。 調査対象企業からは、取引先からの引き合いや新規顧客が増加しているとの回答が多数寄せられた。ただし一部の企業からは、生産原価の上昇や(物流の混乱などで)原材料調達にかか