エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小湊&いすみ鉄道、首都圏で満喫「国鉄型キハ」の旅
JR内房線の五井から内陸へ向かう上総中野までの路線で、終点近くには養老渓谷があり、週末になると手軽... JR内房線の五井から内陸へ向かう上総中野までの路線で、終点近くには養老渓谷があり、週末になると手軽に楽しめるレジャー地として東京から多くの観光客が訪れる。鉄道ファンには終点の上総中野からさらに第三セクターのいすみ鉄道に乗り継いで、JR外房線の大原へ抜けるルートも人気である。 小湊鉄道は五井駅側が通勤路線の顔も持つが、途中の上総牛久から東は列車本数も少なくなり、昭和の田舎を思わせる風景となる。近年は蒸気機関車風の機関車がトロッコ列車を引いたり押したりする「房総里山トロッコ」も運転、観光客誘致にも力を入れている。 そんな小湊鉄道は2021年4月まではトロッコ列車以外はすべてキハ200形というディーゼルカーで運転していた。この車両はオレンジとクリーム色のツートンカラーで、国鉄形車両を思わせる外観が、沿線の風景にマッチしていたのだが、車内設備はロングシートのみの通勤然とした車両だった。 JR東日本