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コロナ禍で苦境にあえぐ外食業界。そんな中で、ハンバーガーなどファストフードと同様に、熱い注目を集... コロナ禍で苦境にあえぐ外食業界。そんな中で、ハンバーガーなどファストフードと同様に、熱い注目を集めているのが、「空揚げ(からあげ)」業界だ。低価格志向や持ち帰りに適する手軽さから、駅前の商店街やロードサイド、ショッピングセンターなどで店舗数を増やしている。 日本唐揚協会の調査によると、日本の空揚げ専門店は2021年で3000店を突破し、2018年の1400店から3年で2倍以上に増えた。 背景にあるのが、ファミレスや居酒屋など外食チェーン大手の進出だ。それがコロナ前から台頭していた空揚げ専門店チェーンとしのぎを削っている。『会社四季報 業界地図』(東洋経済新報社刊)を完全デジタル化した「業界地図デジタル」では、活況を呈する空揚げ業界を、デジタル版オリジナルの業界地図として掲載している。 よく見る空揚げチェーンの運営元は? 外食大手で最も大きな存在感を放つのがとんかつ・カツ丼チェーンを主力とす