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なだ万、「アサヒビールへ身売り」の謎
目を見張るようなシナジーは、期待できるのだろうか。 日本料理の老舗、なだ万(本社・東京都新宿区)が... 目を見張るようなシナジーは、期待できるのだろうか。 日本料理の老舗、なだ万(本社・東京都新宿区)がアサヒビールの傘下に入る。11月14日付で株式51.1%をアサヒビールへ売却することで合意、連結子会社となることを決めた。アサヒビールはこれまでチムニーやすかいらーく、大庄など複数の外食企業へ一定の出資はしてきているが、過半超の株を取得して買収するのは初めてだ。 なだ万は天保元年(1830年)創業と180年以上の歴史を持ち、日本国内では関東圏を中心に日本料理店を24店、総菜や弁当などを売る「なだ万厨房ショップ」36店を展開するほか、香港やシンガポール、中国など海外でも日本料理店7店を運営する。日本料理店は国内一流ホテルのメイン和食レストランやデパート、商業施設などに出店し、客単価は1万5000円程度とされる名門の高級店だ。2005年の愛知万博では日本料理の代表として会場内に出店したことでも話題
2014/11/22 リンク