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DMMの変身
2018年度のグループ売上高は2114億円。社員数は4000人──。謎に包まれた巨大IT企業・DMM.comグループが今... 2018年度のグループ売上高は2114億円。社員数は4000人──。謎に包まれた巨大IT企業・DMM.comグループが今、転機を迎えている。 DMMの事業領域は主力のIT・ネット系を飛び出し、アニメ制作、就職・進学支援、水族館やサッカークラブチームの運営まで、約40に広がる(記事下図表)。オンライン英会話、オンラインサロンなど、ニッチながら業界トップを誇るサービスも増えている。 売上高の規模は、メッセンジャーアプリで国内断トツのLINE(2071億円、18年12月期)に匹敵。従業員数約4000人はサイバーエージェントとほぼ同等で、過去5年間で4倍以上に膨らんでいる。フリーマーケットアプリのメルカリが18年6月に上場して以降、DMMは国内最後にして最大のユニコーン企業(評価額が10億ドル以上の非上場企業)といわれることもある。 ただ当のDMMは、「上場はまったく考えていない」(会長兼CEOの