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終わりを迎えた百貨店との蜜月
「客が集まらないのに、『売り場を貸すから在庫も販売員も過不足なく用意しろ』と百貨店に言われるのは... 「客が集まらないのに、『売り場を貸すから在庫も販売員も過不足なく用意しろ』と百貨店に言われるのはもう限界。経営陣には絶縁宣言をしてもらいたい」 前年比で2ケタ減が続く百貨店店頭の売り上げ数字を前にして、ある老舗アパレルの社員はため息交じりにそう口にする。 百貨店の衣料品販売額が1990年代初頭をピークに落ち込んでいく中で、ワールドなどは早々にショッピングセンター(SC)向けのブランド強化に転じた。一方、百貨店アパレル名門のオンワード樫山や三陽商会は、今なお売上高の過半を百貨店で稼ぎ、その蜜月関係を崩さずにきた。 しかし、百貨店アパレルの大量閉店で、その関係は瓦解しようとしている。 長年にわたる経営不振の末、2020年5月に子会社を通じて民事再生法の適用を申請したレナウン。30年前には国内アパレル企業で売上高首位を誇った百貨店アパレルの名門はスポンサーが見つからず、会社の清算に向けた整理を粛