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新卒採用で「就活生の志望度が上がる」企業の特徴
企業の新卒採用における課題は、ターゲット層の学生に応募してもらうこと、そして内定を出したら確実に... 企業の新卒採用における課題は、ターゲット層の学生に応募してもらうこと、そして内定を出したら確実に入社してもらうことだ。つまり、ターゲット層の学生は十分に集まらず、欲しい学生に逃げられることがある、とも言える。 HR総研が2022年3月に実施した「2023年&2024年新卒採用動向調査」における、新卒採用の課題のトップは「ターゲット層の応募者集め」で大企業でも53%と半数以上の企業が課題に挙げている。2位は「内定者辞退の減少」で、大企業で35%、中堅企業でも36%となっている。 どうすれば志望度が上がるのか? 応募は知名度にリンクしているので、「ターゲット層の応募者集め」という課題に対しては、採用広報を工夫し、合同企業説明会などのイベントでの出会いという方策しかない。いずれも確実な効果が保障されているわけではない。近年では、逆求人サイトの利用や、社員紹介などのリファラル採用も増えてきている。