![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a39ba2f8bd63721648f84f3c089b94da1ce3bc33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F4%2F1200w%2Fimg_744532f600eb8450c4548e814cbc0969933779.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JTBが店舗に「今までと真逆の役割」を託した理由
特集「旅行会社の岐路」の他の記事を読む 店頭のスタッフと旅行先を相談し、航空券やホテル、オプショナ... 特集「旅行会社の岐路」の他の記事を読む 店頭のスタッフと旅行先を相談し、航空券やホテル、オプショナルツアーなどを手配してもらう。旅行会社の店舗はこれまで、どこかへ旅行する顧客を送り出す役割が中心だった。 業界大手のJTBは、2020年から事業構造改革を進める中、そんな店舗の役割を大幅に変えようとしている。支店が仕入れ機能を持ち、地域創生などの取り組みで得た情報から旅行商品を作り、全国から旅行客を呼び込む、というものだ。 現在は福島や群馬、三重、福井、高松、大分など32支店で、宿泊の仕入れ機能と、地域の観光コンテンツの開発機能を導入している。ツーリズム事業本部長の花坂隆之取締役はこう語る。「これまでの送客に加えて、実際に旅行客にその地域を訪れていただく仕組みを作ることが、新しい時代の旅行会社の役割ではないか」。 旅行商品の仕入れで差別化へ 客を旅行先に送り出すだけでなく、店舗周辺の地元へ客を