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吉田カバンの売れ筋に見た「仕事バッグ」の最新事情
「ランドセル型のバッグを愛用していますが、同じブランドのリュック型が欲しいです」 使っているバッグ... 「ランドセル型のバッグを愛用していますが、同じブランドのリュック型が欲しいです」 使っているバッグについて聞いた、30代の男性会社員からは、こんな答えが返ってきた。 「理由は気分転換です。今は『マザーハウス』の黄土色っぽい革製ランドセルですが、そのバッグが使い始めて長くなってきたので。今度はシックな藍色のリュックを考えています」 こうした買い替え需要もあり、4月は12月と並び、1年で最もバッグが売れる時期だ。 そこで今回「仕事用バッグの選び方」を、第一線で働くビジネスパーソンに聞くとともに、選ぶ際のポイントを吉田カバン(※)に教えてもらった。 同社は1935(昭和10)年の創業。今年で創業87年の老舗で、商品の耐久性など品質に定評がある。主力ブランド「ポーター」(PORTER)は、長年にわたり社会人にも人気だ。 (※)正式社名は株式会社吉田。名称は「吉」の「士」の部分が「土」 今回はマニア