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テレビに学ぶ子と悪影響受ける子の微妙な境界線
過去30年間ではテレビの教育番組が、過去10年ではパソコン、スマホ、タブレットなどスクリーンメディア... 過去30年間ではテレビの教育番組が、過去10年ではパソコン、スマホ、タブレットなどスクリーンメディアの教育コンテンツが凄まじい進歩を遂げてきた。どれも、「早期に読み書きと算数の基礎能力を身につけられる」とうたっている。 実際、『セサミストリート』には3〜5歳の子どもの就学レディネス(就学前準備)を高めたと示唆する質の高い研究がある。一方で、テレビ(もっといえば、あらゆるデジタル機器の画面)の視聴は認知能力の発達に悪影響があると示唆するエビデンスも多数存在する。テレビを長時間見る子どもは健康でなく、学力テストの得点も低いという研究だ。 どちらが正しいのだろう? 生後9カ月の赤ちゃんにDVDを見せると早くおしゃべりできるようになるのか。それとも「テレビの見過ぎ」を助長していることになるのか。 「画面」より「人」から多くを学ぶ 発達心理学という、子どもの学び方に着目した研究の中から、赤ちゃんとト