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日本が「他国からの脅威」に曝されたらどうするか
ロシアはウクライナにミサイル攻撃を仕掛け、その後航空部隊や地上部隊を送り込むという、ある意味古典... ロシアはウクライナにミサイル攻撃を仕掛け、その後航空部隊や地上部隊を送り込むという、ある意味古典的な武力行使行動に出ました。しかし、今回のようなわかりやすい行動だけとは限りません。 ウクライナ攻撃のような明確な攻撃から、いわゆるグレーゾーン事態のような明確な攻撃とはいえない状況、そして日本ではない国が攻撃された場合に日本がどういう行動をとれるのかを、現行の法制度から考えていきます。 武力攻撃時の行動は90年代に法整備 日本が武力攻撃を受けた場合の行動について、法制度が整備されたのは古い話ではありません。1993年に始まる北朝鮮の核問題や、1994年の台湾海峡危機など、日本周辺の安全保障環境が悪化していくことが認識され、日本でも武力攻撃を受けた際の対応策や法制度の不備が議論されるようになりました。 こうしたなかで、1999年に重要影響事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関す