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日本で繰り返すドーナツ人気「3つの大きな節目」
近頃、カラフルなフレーバーのバリエーションを並べるドーナツ店があちこちに誕生し、行列ができている... 近頃、カラフルなフレーバーのバリエーションを並べるドーナツ店があちこちに誕生し、行列ができている。今回の流行は、ブリオッシュの発酵生地を使ったふわふわドーナツ。フルーツフレーバーなどの砂糖入りソース、グレーズをかけたものなど、バリエーションの豊富さや、くちどけのよさを売りにするブランドが目立つ。 2000年代以降、ドーナツブームはすでに二度訪れている。 一度目は、2000年代後半。2006年にアメリカのクリスピークリームドーナツが日本へ上陸して大流行し、同年に奈良発の「フロレスタ」、2008年に神戸の豆腐屋の豆乳・おからが原料の「はらドーナッツ」などのチェーン店が誕生し、2006年に東京・代々木上原に店を構えたハリッツなど、人気店が次々と開業したことがブームのきっかけだった。 二度目はセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど大手コンビニがドーナツ販売を始めた2015年頃。そして今、