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思春期の心を揺るがす「脱マスク」の意外な盲点
新型コロナウイルス対策をめぐって、政府は5月20日にマスク着用が不要なケース等の見解を発表した。マス... 新型コロナウイルス対策をめぐって、政府は5月20日にマスク着用が不要なケース等の見解を発表した。マスクの着脱については、感染や熱中症リスクの抑制、社会経済活動の正常化という視点を中心に議論されている。その際に置き去りにされがちなのが、乳幼児や思春期の子の脳の発達や心に与える影響だ。ヒトの心の発達や進化について研究している京都大学の明和政子教授に、問題点を聞いた。 ――日常的にマスクをつける生活が2年以上続きました。この間、子どもたちにどのような影響があったと考えられますか。 ヒトは生まれると、養育者の表情を読み取り、声をかけてもらい、触れてもらうことで脳や心が成長します。そうした経験の積み重ねによって形成されるアタッチメント(愛着)は、子どもが養育者から直接保護される必要がなくなった後も、生涯を通じて重要な意味を持ちます。 幼少期に養育者と安定したアタッチメントを築くことで「いざとなればい