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飲料メーカー「空前値上げラッシュ」に漂う温度差
安売り合戦で消耗してきた飲料業界に、空前の値上げラッシュが巻き起こっている。 5月16日、国内飲料2位... 安売り合戦で消耗してきた飲料業界に、空前の値上げラッシュが巻き起こっている。 5月16日、国内飲料2位のサントリー食品インターナショナルは一部製品を対象に、10月1日から希望小売価格を6~20%引き上げると発表した。大型ペットボトルでは2019年4月以来だが、小型ペットボトルでは1998年3月以来と、実に約24年ぶりの値上げとなる。 日本の飲料業界はメーカー間での価格競争が激しく、小売店との交渉などの過程でシェア争いが熾烈化してきた。その結果、メーカーが目安として設定する希望小売価格300円台の大型ペットボトルが、100円台で販売されるといった安売りが常態化。海外と比べ機動的な値上げも長らく行われておらず、市場関係者からは「健全な業界ではない」と批判されてきた。 競合も続々とサントリー食品に追随 しかし、急激な原料高が襲っている今回はさすがに様相が異なるようだ。サントリー食品の値上げ表明以