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「共感力がある人」と実はない人の決定的すぎる差
対人関係をよくするためには、共感力が必要だ。最近特にビジネスの現場では「共感力」や「共感コミュニ... 対人関係をよくするためには、共感力が必要だ。最近特にビジネスの現場では「共感力」や「共感コミュニケーション」というキーワードが取りざたされている。しかし不要な共感力もあるのだ。 相手のことをわかっていそうで、わかっていない。にもかかわらず、あたかも「私は共感してます」とアピールする人がいる。 「君のことは私がいちばんわかってるんだよ。こういうふうに感じてるんだろ? 私はちゃーんとわかってるんだから」と言うのだが、実のところまったくわかっていないのだからタチが悪い。共感力というより「共感アピール力」と言えばいいのか。こういう共感力は、対人関係を悪くする。 いろいろな経営者と話をするが、「社員のことは私が一番わかっている」という話をよく聞く。本当にそうだろうか。社員からヒアリングすると、その実態がかけ離れているケースもある。こういう人は共感力が低いのだ。 共感力が高い人と低い人の差 辞書を引い
2023/06/03 リンク