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音楽業界の発展が遅れた理由は「ナッシュ均衡」 「レジャー白書2020」(日本生産性本部)や2021年度の「... 音楽業界の発展が遅れた理由は「ナッシュ均衡」 「レジャー白書2020」(日本生産性本部)や2021年度の「わが国スポーツ産業の経済規模推計」(スポーツ庁・経済産業省監修)などによると、現在日本の音楽産業の市場規模は約5500億円、また音楽教育を担う音楽教室は1200億円前後の市場規模となっています。 この金額は、実はここ20年ほどほとんど変わっていません。大きいと見るか小さいと見るかです。 たとえばスポーツ業界の市場規模は1985年から上がり続けて2020年では8兆7000億円、また音楽教室と対比する例としてスポーツジムの市場規模を見ても約5000億円ですから、大きな差があると言わざるを得ません。 なぜ業界としての発展が遅れたのでしょうか? これは経済学の原理からも明らかです。中学の社会科で習った「需要と供給の法則」で考えれば、個々が競争し合うことで市場の需要と供給が均衡し、適切な資源配分