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KDDIで大規模障害、生きなかった「ドコモの教訓」
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KDDIで大規模障害、生きなかった「ドコモの教訓」
猛暑の週末に発生した大規模な通信障害は、日常の生活や経済活動に大きな影響を与えた。 7月2日未明、KD... 猛暑の週末に発生した大規模な通信障害は、日常の生活や経済活動に大きな影響を与えた。 7月2日未明、KDDIで発生した通信障害。影響が出た回線数は最大で約3195万に上り、完全復旧には4日近くも要した。携帯電話大手の通信障害としては、総務省が公表している2008年度以降で最大の規模となる。障害の発生から復旧までに86時間程度かかり、2021年10月に起きたNTTドコモの通信障害の約29時間を大きく上回る長さとなった。 「重大な事故」に該当 事の発端は、2日未明の定期的な通信設備のメンテナンス中に不具合が生じたことだ。その際、電話交換機などの通信設備にトラフィックが集中する現象が発生。音声通話もデータ通信もほとんど利用できない状態に陥った。 KDDIによると、復旧作業は西日本で3日11時、東日本で同日17時半に終了したが、以降も通常どおりの通信ができるかテストを実施することを理由に、通信制限を