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中国発着「国際貨物列車」、ロシア方面が急増の訳
ロシアのウクライナ侵攻が始まって以降、中国とヨーロッパを結ぶ国際貨物列車「中欧班列」の運行状況に... ロシアのウクライナ侵攻が始まって以降、中国とヨーロッパを結ぶ国際貨物列車「中欧班列」の運行状況に大きな変化が起きている。ヨーロッパとの貨物の往来が減少する一方で、ロシア方面が大幅に増加し、全体の輸送力が逼迫しているのだ。 中国の国有鉄道会社、国家鉄路集団の7月3日付の発表によれば、2022年1月から6月までに運行された中欧班列は合計7473本と、運行本数ベースで前年同期比2%増加した。輸送量ベースでは、20フィートコンテナ換算で同2.6%増の72万箱を運んだ。 この数字は、中欧班列による貨物輸送の増勢が続いていることを示している。新型コロナウイルスの世界的大流行の影響で、海上コンテナ輸送が混乱したことなどが追い風になり、2021年の中欧班列の運行本数は前年比22%増の1万5200本に上っていた。 だが、それ以上に注目すべきなのが、2022年前半に生じた中欧班列の構造的な変化だ。「全体の運行