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大抵の親が驚く「常識破りな小学校教育」の中身
正式な学校なのに常識破り 高度成長期そしてバブル崩壊後、日本社会は長く景気停滞期に入っています。産... 正式な学校なのに常識破り 高度成長期そしてバブル崩壊後、日本社会は長く景気停滞期に入っています。産業社会から情報社会へと移行し、経済のグローバル化が進み、今後はAI(人工知能)が人間の仕事を奪うとまでいわれています。 先行き不透明な時代とか、正解がない時代などともいわれます。そんな時代に、子どもたちをどう育てればいいのか、親たちは途方に暮れます。行政はさかんに教育改革を訴えます。この動き、実は100年前にもあったことです。 ヨーロッパでは「新教育運動」が起こりました。産業革命以降世界を席巻している、工場で働かせるのに都合がいい人材を効率よく製造するための画一的教育に対するアンチテーゼとして生まれたのが、モンテッソーリ教育やシュタイナー教育に代表される、いわゆる「オルタナティブ教育」です。 「オルタナティブ」は「別の選択肢」という意味です。その世界的な風潮を受け、日本でも「大正新教育運動」や