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あややでも話題「ティセラ」時代先取りスゴい戦略
「桃色片想い」や「ね~え?」など、松浦亜弥のキュートなCMで話題を呼んだ「ティセラ(TESSERA)」を覚... 「桃色片想い」や「ね~え?」など、松浦亜弥のキュートなCMで話題を呼んだ「ティセラ(TESSERA)」を覚えているだろうか。 ティセラは、資生堂が1995年3月から2006年まで販売していた、ヘアケア製品のブランドだ。「香り」が特徴のヘアケア製品として売り出され、松浦亜弥などシリーズごとに起用される旬のアーティスト、アーティストのイメージとリンクする香り、またパッケージに記載された語呂合せの香りのナンバー(「ローズ」123(ひみつ))などは10代の心を見事に捉えて大ヒットした。 かわいいCMが印象的だった松浦亜弥のCMはいまから20年ほど前に溯り、すでに製品の販売も休止しているものの、SNS上ではいまでも販売復活を望む声が聞こえてくる。 今回はそんなティセラの歴史を振り返りつつ、若者の心を摑むプロモーション戦略について考察しようと思う。 1995年発売時の初代のイメージキャラクターはEAS