![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f0b6a98feab5a099daa473702c1091169d1a1100/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F1%2F1200w%2Fimg_d1129d540763442fb169d62f1e48d845257967.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日系メーカー買収で日産が踏み出す電池新戦略
特集「電動化への大号砲」の他の記事を読む 電気自動車(EV)向け車載電池について、外部調達を基本方針... 特集「電動化への大号砲」の他の記事を読む 電気自動車(EV)向け車載電池について、外部調達を基本方針としていた日産自動車が、戦略の転換を図ろうとしている。日産は9月、車載用リチウムイオン電池メーカーである「ビークルエナジージャパン(VEJ、旧日立ビークルエナジー)」の買収を発表した。主にHV向け電池調達の強化を買収の狙いとしているが、ある日産幹部は「EVシフトも見据える長期的な視点に立った戦略的な買収だ」と話す。 政府系ファンドのINCJ(旧産業革新機構)が保有する同社の株式47%など、株式の過半を取得する。VEJは、ハイブリッド車(HV)向け車載電池の生産が主で、日産のコンパクトカーである「ノート」や多目的スポーツ車(SUV)「キックス」だけでなく、マツダやルノー、フォードの複数車種にも搭載されている。 買収の真の狙いとして浮かび上がるのが、電池の内製化による安定調達と今年8月にアメリカ