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キー局決算、放送収入減でも見えた「変化の兆し」
斜陽産業と言われて久しいテレビ局。11月に出そろった、在京キー局各社の2022年度第2四半期決算を見ると... 斜陽産業と言われて久しいテレビ局。11月に出そろった、在京キー局各社の2022年度第2四半期決算を見ると、放送そのものによる収入は減少傾向にある。 たとえば前期(2021年度)と比べると、キー局すべてが放送収入が減少。コロナ前の2019年第2四半期と直近の第2四半期を比較しても、放送収入の低下がもっとも少ないTBSで-1.5%、もっとも大きかったフジテレビでは-13.0%となっている。 電通が毎年発表している「日本の広告費」の統計でも、縮小ははっきりと見てとれる。2021年の調査によると、インターネット広告費が2兆7052億円(対前年比121.4%)だったのに対し、マスコミ4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の広告費(2兆4538億円、同108.9%)と、ネット広告費が初めてマスコミ4媒体の総額を上回る結果となった。 たしかにこのようなデータを見れば、「テレビ業界は衰退の一途を辿っている」
2022/12/11 リンク