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持ち運べる空気清浄機CMがグンと注目された訳
「GRP(広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値)」や、広告認知・ブランド認知などの調査データなどで測... 「GRP(広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値)」や、広告認知・ブランド認知などの調査データなどで測られることが多かったテレビCMの効果。そんな従来の指標とは異なるアプローチで最近、注目されるようになったのが「指名検索」だ。テレビCM放映中のブランド名や商品名での指名検索数の変動を測り、視聴者の動きを把握しようとする手法である。 この「指名検索」をさらに掘り下げたのが「指名検索スコア」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMのインプレッション数で割った数値のことで、理論上はこの指名検索スコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたことになる。 具体例として、今回は2022年8月に放映されたテレビCMにおける「指名検索スコア」を、筆者が所属するノバセルが提供する、あらゆるテレビCMの効果を可視化する「ノバセルトレンド」で調べてみた。 7月6位だったテレビCMが8月1位に