![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f095a959f0d116c49830d4e63d126b1457e66961/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F5%2F5%2F1200w%2Fimg_5557dc034f30a12baa492f2b3a66d454127573.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR特急料金「最繁忙期」、各社で時期が違う不思議
年末年始といえば、帰省のために新幹線や特急列車の予約をする人も多い時期だ。帰省などで多くの人が列... 年末年始といえば、帰省のために新幹線や特急列車の予約をする人も多い時期だ。帰省などで多くの人が列車を利用する年末年始やお盆は、指定席特急料金が通常期より高いことを知っている人は多いだろう。 指定席特急料金は時期によって「通常期」「繁忙期」「閑散期」の3つに分けられており、利用の多い時期は通常期の200円増しの「繁忙期」、移動の少ない時期の平日は200円安い「閑散期」という体制が長く続いた。一方、JR北海道やJR九州の在来線特急はシーズンを問わず同額で、JR東日本も特急「ひたち」「ときわ」などはチケットレスサービスが開始された際に通年同額となり、「あずさ」「かいじ」など東京圏発の高頻度運転の特急がこれに続いた。 「最繁忙期」登場で4シーズン制に この体制が、2022年4月に大きく崩れた。JR東日本の新幹線と、直通する北海道新幹線(JR北海道)や北陸新幹線(JR西日本区間)、そして上記の通年同