![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/16213837ee4157d4199801ba3651aec3b569f702/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fa%2Fe%2F1200w%2Fimg_ae5695213c7b72783c7b2d76e415ec40855538.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
子ども強制参加の「音楽鑑賞会」が残念すぎるワケ
子どもの教育の中でも悩むポイントの1つが、本人が興味のない行事や習い事に強制的に参加させるかどうか... 子どもの教育の中でも悩むポイントの1つが、本人が興味のない行事や習い事に強制的に参加させるかどうか。「いつか目覚めるかもしれないから、今は興味がなくても参加させるべきでは?」と考える人も多いのではないでしょうか。もしかするとその想いが、子どもの「葛藤」と「学ぶ機会」を奪ってしまっているかもしれません。 最上位目標は「誰一人置き去りにしない教育」 苫野:工藤さんは千代田区立麹町中学校から横浜創英の校長にうつられて、改めてイチから民主主義の土台としての学校づくりをされています。その中で「誰一人置き去りにしない教育を目指そう」という最上位目標を掲げておられますが、それは先生方にはすぐに理解してもらえるものなんでしょうか? 工藤:やはり個人差があります。たとえば教員たちに来年度に行う教育活動の見直しをかけてもらっているんですが、音楽鑑賞教室を「全員参加」で実施する案が上がってきたから、却下したんで