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博報堂と電通も熱視線注ぐメタバース広告の裏側
「広告がビジネスとして拡張を続けていくと、生活者のプライベートな空間を過剰に浸食するようにもなっ... 「広告がビジネスとして拡張を続けていくと、生活者のプライベートな空間を過剰に浸食するようにもなっていきます。とくにインターネットでは、広告によってサイトの美観や体験の質が下がる場面も生まれるようになりました」――。 広告代理店大手の博報堂DYホールディングス(以下、博報堂)が2022年11月に公表した、一冊のレポート。XR技術の研究開発などに取り組むMESONとともに、メタバースが世の中に与える影響などを分析したもので、その中に冒頭の一節が登場する。 広告を生業にする博報堂が、まるで自虐とも受け取れる内容を記したのには理由がある。 メタバース広告でのフェイスブックの失敗 メタバースとは、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)の技術を用いてインターネット上につくられた仮想空間のこと。『フォートナイト』や『マインクラフト』のようなオンラインゲーム空間なども含めて定義されることが多い。 そんなメタバ