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遂に日本上陸、中国EV「BYD」参入に隠された裏事情
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遂に日本上陸、中国EV「BYD」参入に隠された裏事情
中国のEV大手、比亜迪(BYD)の乗用車EVが1月31日に、日本市場に上陸した。最初に投入するSUV「ATTO 3(... 中国のEV大手、比亜迪(BYD)の乗用車EVが1月31日に、日本市場に上陸した。最初に投入するSUV「ATTO 3(アットスリー)」は440万円。年内に計3車種を投入し、2025年に販売店を100店舗以上展開する目標を掲げている。 2022年にEV販売が急伸し、1月30日には2022年12月通期決算の純利益が前年から5倍以上増えるとの業績予想を発表するなど絶好調のBYDだが、トヨタ自動車など現地メーカーのシェアが9割以上(軽含む)を占める日本市場は、グローバルで「輸入車禁断の地」「EV不毛地帯」と評され、攻略は簡単ではない。 中国メディアは「BYDにとって日本で何台売れるかはそれほど重要ではない」と達観しつつ、日本進出にはグローバル展開を見据えた別の目的があると分析している。 BYDをテスラもライバル視? 「中国の自動車メーカーを尊敬している。彼らは最もハードでスマートな仕事をする。中国の