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セブン銀行、期待の「アメリカATM」で生じた誤算
特集「セブン銀行 ATM王者の岐路」の他の記事を読む 「このまま赤字が拡大していくしかないのか」。2月3... 特集「セブン銀行 ATM王者の岐路」の他の記事を読む 「このまま赤字が拡大していくしかないのか」。2月3日に開催された、セブン銀行の2022年4~12月期決算説明会。こんな質問が投げかけられたのは、不振に陥るアメリカ事業だ。 セブン銀は国内のATM需要の先細りを見据え、海外に活路を見いだそうとしている(セブン銀の経営課題について詳細はこちら)。市場の大きいアメリカを筆頭に、インドネシアとフィリピンでもATM事業を展開し、海外に設置したATMは1万5000台を超えた。 ところが、とりわけ期待を寄せていたアメリカ事業が今、踊り場を迎えている。2019年に黒字化を達成して以降、順調に収益を拡大させていたが、2022年は業績の落ち込みが鮮明となった。 「コンビニ店舗内」での成功モデルを再現 セブン銀がアメリカに進出したのは2012年。現地で約2500台のATMを設置・運営する「FCTI」を買収した