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人気で切符入手難「ラオス鉄道」誰が乗っている?
中国の「一帯一路政策」のもと、2021年12月に開業したラオス・中国鉄道(LCR)の輸送量は旅客・貨物共に... 中国の「一帯一路政策」のもと、2021年12月に開業したラオス・中国鉄道(LCR)の輸送量は旅客・貨物共に着実に利用実績を伸ばしている。2023年2月1日には中国側の報道で、利用者数が1000万人を突破したと報じられた。 これはラオスの人口(約734万人)を上回る数値であり、そんなに利用者がいるわけがないと思われるかもしれない。実はこの統計にはからくりがあり、ビエンチャン―昆明間トータルの「中老鉄路」の利用者数、つまり中国側の利用者を含んだ数である。 ただ、開業10カ月時点での日本貿易振興機構のレポートでも、「ラオス区間の旅客数(90万人)は決して少ないとはいえない。734万人のラオスと4721万人の雲南省の人口比で単純に比較しても、立派な実績だ」と評価されている通り、ラオス側だけを見ても需要予測以上の伸びを示している。先般、LCRに乗車する機会を得たが、やはりチケットが取れないほどの盛況