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売上3.5倍に「すかいらーく」そば専門店の正体
コロナ禍はさまざまな業界にとり打撃となったが、逆にチャンスと捉えて、変革のきっかけにする企業もあ... コロナ禍はさまざまな業界にとり打撃となったが、逆にチャンスと捉えて、変革のきっかけにする企業もある。 その一つがすかいらーくグループだ。 他のファミレスと同様、全国約3200店舗あった同グループの店舗も、2023年3月末時点で2979店と、コロナ前に比べ200店舗以上減少している。一方で立地に合わせたブランドへの業態変換を活発に行ってきており、2021年には73店舗、2022年には17店舗の業態転換を果たした。 すかいらーくが、なぜ「そば」専門店? 2023年1月には、初のそば専門店「八郎そば」を新ブランドとしてオープン。埼玉県白岡市のロードサイド店「ステーキガスト」からの業態転換で、売り上げは前店比3.5倍を記録しているそうだ。 すかいらーくといえば、「ガスト」や「ジョナサン」といったいわば典型的なファミレスのイメージが強い。実際、グループの展開するブランドの中で店舗数がもっとも多いのが