![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/86d3cdd2a84c599fab97f8b17e53d37301d4ee84/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F3%2F8%2F1200w%2Fimg_38654605bafa107eb22f0144bb738fe4987332.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
噛む菓子「グミ>ガム」になった令和ならではの訳
今年3月、明治がロングセラーのキシリッシュガムとプチガムの販売を終了し、ガム事業から撤退することが... 今年3月、明治がロングセラーのキシリッシュガムとプチガムの販売を終了し、ガム事業から撤退することが話題になったが、その時ガム市場を奪ったと取り沙汰されたのが、グミだった。実際、インテージの調査によると、2021年にグミの市場規模はガムと逆転。「噛む市場」での主役交代の背景に何があるのか。両者の歴史などを振り返りながら考察する。 フォロワー16万人の「日本グミ協会」 グミは今、弾力性の程度、多彩なフレーバー、コーティングしたものや中に液体を入れたものなど、さまざまなバリエーションがあり、スーパーやコンビニでも目立つところにズラッと並ぶ。2021年に若い世代の間で人気となった地球グミなど、SNS時代ならではの「映え要素」からも注目を集めている。 SNS人気を後押ししたと思われるのが、日本グミ協会の活動だ。現在会員が2万6000人、フォロワーは16万人もいる。2013年に同会を設立した武者慶佑名