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富士通7000人が「社内公募で異動」、その熱量の訳 | リンクトイン・ジャパン | 東洋経済オンライン
富士通では、人的資本経営を掲げ、ダイナミックな人事改革が行われている。2020年に「ジョブ型人材マネ... 富士通では、人的資本経営を掲げ、ダイナミックな人事改革が行われている。2020年に「ジョブ型人材マネジメント」を導入し、これまで約7000人もの社員が社内公募を経て新しいキャリアを開始させた。大変革の背景にあるのは、社員の「学びへの貪欲さ」と「変化へのエネルギー」だという――。 そんな社員たちの主体的な学びを支えているのは、オンライン学習サービス「LinkedIn(リンクトイン)ラーニング」だ。富士通の人材戦略と主体的な学びの重要性について、富士通 執行役員EVP CHRO(最高人事責任者)の平松浩樹氏と、リンクトイン・ジャパン日本代表の田中若菜氏が語り合った。 IT業界の変化に対し、機敏に対応できる組織へ ――人材をコストではなく価値の源泉として適切な配置・活用を図り、組織の成果を最大化する「人的資本経営」が近年注目されていますが、富士通が目指す「人的資本経営」について教えてください。
2023/07/25 リンク