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東日本大震災であらわ、自動車メーカーが直面したサプライチェーンのわな
5月11日、2011年3月期の決算を発表したトヨタ自動車。その席上、豊田章男社長は生産の回復が計画より前... 5月11日、2011年3月期の決算を発表したトヨタ自動車。その席上、豊田章男社長は生産の回復が計画より前倒しで進んでいることを明らかにした。 震災による部品不足の影響を受け、トヨタの稼働率は現在5割程度にとどまる。だが、「6月には国内外で7割レベルの生産ができる」(豊田社長)。4月中旬の発表では、生産が7割レベルに戻るのは、国内で7月、海外では8月としていた。全面的な生産正常化のめどは11~12月から変えていないが、業界では「計画より1カ月程度は早まるのではないか」(アナリスト)との声が多い。 とはいえ、自動車の生産がこれほど長期間、自動車の生産がこれほど長期間、停滞するのは、異例中の異例だ。その原因は部品調達難にある。自動車の部品点数は2万~3万点に及ぶ。その一点でもなければ、車を造ることができない。 サプライヤー復旧へ 4300人が現地入り 震災後、自動車メーカーの国内工場は軒並み操業
2016/04/19 リンク