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「どうでもいい事」で忙殺されるタイパ世代の困難
タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉を聞くことが年々増えてきた。これはもはや一過性のブームで... タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉を聞くことが年々増えてきた。これはもはや一過性のブームではない。今や誰も彼もが多かれ少なかれ時間の効率化を意識せざるをえなくなっている。 日常や趣味で「タイパ」を重視する傾向 先日、ヒカキンなどを抱えるYouTuber事務所のUUUM(ウーム)が広告関連会社に買収されたことが話題になった。その背景要因の1つとしてショート動画の拡大による通常動画の再生回数の減少が指摘されている。これはコンテンツ消費におけるタイパの加速ともいえるが、同様の傾向はほかの分野でも進んでいるとみていい。 「セイコー時間白書2023」によると、87.4%の人がタイパを重視する時間が「ある」と答えており、カテゴリー別では、「日常(食事・睡眠など)」(61.2%)、「家事・育児」(55.0%)、「趣味・コンテンツ消費」(47.8%)が高く、「仕事」(29.7%)が最も低かったという