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JTの自販機事業は、サントリー食品へ
[東京 25日 ロイター] - サントリー食品インターナショナル<2587.T>は25日、JT<2914.T>の自動販売機事... [東京 25日 ロイター] - サントリー食品インターナショナル<2587.T>は25日、JT<2914.T>の自動販売機事業を7月をめどに買収すると発表した。缶コーヒー「ルーツ」や清涼飲料の「桃の天然水」のブランドも取得する。取得価格は1500億円となる。販売網の獲得により、飲料ビジネスの拡大に弾みを付けたい考えだ。 サントリー食品は2020年までに、国内飲料市場でトップシェアになりたいとしている。鳥井信宏社長は会見で、今回の買収は目標達成にとって「すごくインパクトがある」と述べた。 飲料メーカーにとって自販機は有力な販売チャネルのひとつ。しかし、設置場所は限られてきており、JTの自販機事業を買収することで、一気に販売網が広がることになる。 また、新たなカップ用商品を開発したり、給茶機に新機能を入れるなど、従来の事業にサントリーの付加価値を付けることで「総合飲料サービスを進化させ、満足度