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海外で「日本食材卸」大手3社が絶好調の納得理由
コメや水産物、日本でおなじみのお菓子や調味料、日本酒……。 主に日本の食品を海外の日本食レストランや... コメや水産物、日本でおなじみのお菓子や調味料、日本酒……。 主に日本の食品を海外の日本食レストランや小売店などへ卸す、「日本食材卸」事業。近年、このビジネスが大きく成長している。 業界の3強であるキッコーマン、西本Wismettacホールディングス(ウィズメタック)、宝ホールディングス(HD)の同事業の売り上げは、2022年度に2017年度比で約2倍になった。為替影響を除いても、例えばキッコーマンの売り上げは、この5年で6割以上伸長している。 ウィズメタックの新開裕之副社長は「ニッチなビジネスで長年業界すらなく、10年ほど前からやっと認知され始めた」という同市場について、「明確な定義はないが、近年大きく伸びて1兆円規模に成長している」と話す。 アメリカで「スシネイティブ」世代が育つ 背景に海外における日本食ブームがあることは間違いない。 農林水産省によれば、海外における日本食レストラン数は