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テスラ「モデルS」最強仕様はここまでスゴい
停止状態から100km/h(時速100km)に到達するまでの時間がわずか3.3秒。同じ4輪駆動(4WD)でV10エンジ... 停止状態から100km/h(時速100km)に到達するまでの時間がわずか3.3秒。同じ4輪駆動(4WD)でV10エンジンを車体中央に積むミッドシップのスーパーカー、ランボルギーニ「ウラカン」の同3.2秒と遜色ない性能を持つのが、テスラ・モーターズが新たに投入した「モデルS」の最強版「P85D」だ。 アクセルを全開にしても、ランボルギーニのようにエンジンが唸り声をあげるわけではなく、音もなくスムーズに加速していく。エンジンのように回転数を上げなくても、大きなトルク(回転力)を出せるモーターの特性によって生み出される立ち上がりの強烈な加速感は、従来の自動車インプレッションの概念ではうまく表現できない。ジェットコースターというには陳腐だし、飛行機の曲芸飛行であるエアロバティックのG変化とも違う。加速感で身体がシートに押さえつけられて、路面がタイヤに張り付いて剥がれてしまうかのようなトラクション(