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2011年10月、トヨタ自動車で電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(HV)の企画開発に従事していた... 2011年10月、トヨタ自動車で電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(HV)の企画開発に従事していた豊島浩二は、トイレに向かう途中、製品開発本部副本部長(当時)の吉田守孝(現専務役員)に呼び止められた。 「今、豊島は何をやっていたんだっけ」と切り出した吉田は「垂直立ち上げの準備をしておけ」と意味深な言葉を残して去っていった。数日後、豊島はプリウスの次期モデルのチーフエンジニアを拝命することになった。 「三重苦」のプレッシャーがのしかかる 次期プリウスについて、他人事のように「大変そうだな」と思っていた豊島。その日から ①トヨタの看板車種となったプリウスのフルモデルチェンジ ②TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の第一弾 ③豊田章男社長が打ち出した「もっといいクルマ作り」の最初の車 という三つのプレッシャー、「三重苦」と戦うことになる。 まず、プリウスの名を継ぐ車と