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北海道新幹線の工事が難航!2030年度末の開業は「極めて困難」 鉄道・運輸機構が明らかに 原因は? | 乗りものニュース
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北海道新幹線の工事が難航!2030年度末の開業は「極めて困難」 鉄道・運輸機構が明らかに 原因は? | 乗りものニュース
摩耗したシールドマシンの画像も公開。 巨大な岩塊出現でシールドマシンもボロボロに 鉄道・運輸機構は2... 摩耗したシールドマシンの画像も公開。 巨大な岩塊出現でシールドマシンもボロボロに 鉄道・運輸機構は2024年5月8日、建設を進めている北海道新幹線の新函館北斗~札幌間(約212km)の工事状況を明らかにし、目標としていた2030年度末の完成・開業は「極めて困難」であると発表しました。 北海道新幹線の車両(画像:写真AC)。 北海道新幹線の新函館北斗~札幌間は、途中に新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)駅が設けられる計画。約8割がトンネルとなり、トンネル発生土は約2000万立方メートルにおよびます。2012年6月に着工し、2015年の政府・与党申し合わせで2030年度末の完成・開業を目指すとされていました。 鉄道・運輸機構によると、トンネル発生土の受入地確保が難航したことや、想定していなかった巨大な岩塊の出現、想定を上回る地質不良などが生じているとのこと。現時点でも、既に3~4年程