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記事へのコメント120件
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IthacaChasma
マニュアル車にはもうずいぶん乗ってないけど、言われてみればマニュアル車のギアでバックは「右→下」って動きだったな。もちろんトヨタでも把握している問題だろうけど、事故の一因であってもおかしくない。
ranobe
油圧ショベル(ドラグ・ショベル、ユンボ)も操作が違うそうで、別メーカーのものにぱっと乗らされると手が覚えている方に操作してやばいそうです。 https://tokyo.jpncat.com/service/other/yuatu/ 時間あると切り替え可能
misarine3
バックとドライブ間違えやすいのとプリウスミサイルになってしまうのはギア関係なく咄嗟のブレーキ踏む判断なので違うくない?車乗り換えた時に前が輸入車だったからウインカーとワイパーめちゃくちゃ間違えたわ。
omioni
やっぱ旅客機の用に車種別の免許にして同じUIの時だけ特別に同じ免許で運転できるようにすればOK? / 直線のインパネシフトのATでもDで止まらず2で止まる現行世代のダイハツMOVEみたいな奴が時々混じっているのだよな
pilpilpil
基本動作としてアクセル踏む前の目視は必須。安全操作は重要なのでコクピットドリルをなめたらあかん。バックのためDに入れたということは現在Dであることが識別できない構造ということか。上書き操作は警告音必要。
penguin_dane
マニュアルシフトの操作を身体(左手ないし右手+クラッチペダルの左足)が覚えているとだね。プリウスのシフトレバー操作は本当に怖い。プリウスに旧来のP-R-N-D-2-Lパターンのシフトゲートを採用できないのも謎。
kusttstm
各社シフトレバーで個性だすのマジでやめてほしい。教習所合格した後、車購入しても全然違うんだよ。 ただでさえUIがいまいちなのに事故に対しての配慮が低すぎる。車離れするよ、こんなんじゃ。
atohiro
うちの親がアクアの初期型に乗ってるけど、購入時にグレードを落とさせて普通のオートマタイプにした。ツイートと同じシフトだと間違いなく家の壁に激突して、バカにならない程の修理代がかかると想定されるので。
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2022/10/07 リンク