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西田宗千佳のトレンドノート:東京ゲームショウから考える「日本とeスポーツ」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
メインステージを「eSports X」と命名。eスポーツの盛り上げを中核に据えた。 今回の東京ゲームショウ... メインステージを「eSports X」と命名。eスポーツの盛り上げを中核に据えた。 今回の東京ゲームショウで、主催者側が大きな目玉として考えていたのが「eスポーツ」である。例年用意されるイベントステージを「eSports X」と名称を変え、ゲームの対戦プレイイベントなどを中心に据える形になっていた。 なぜ今「eスポーツ」なのだろう? 業界はなぜeスポーツに注目するのだろうか? それを日本からの視点で、改めて語ってみたい。 eスポーツは「見る」ことをフックしたゲーム産業の形 現在のeスポーツは海外から起こったトレンドだ。対戦を軸にしたゲームは、「観戦」しても面白い。対戦ゲームが強い人、強いチームが戦う様を見るのは、同じゲームをしている人にとって参考になるし面白い。 一方で、そのゲームをプレイしていない人にとっても意外なほど楽しめる。だからeスポーツとして盛り上がるのは「勝ち負け」がはっきりし
2017/09/26 リンク