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metadataのすゝめ(EUWを添えて) - 一頻りやってみよう
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metadataのすゝめ(EUWを添えて) - 一頻りやってみよう
概要 短い夢を 朝が来れば幻と化す夢を 後先もなくかき集めてしまう 馬鹿な僕らでいようぜ 日食なつこ ... 概要 短い夢を 朝が来れば幻と化す夢を 後先もなくかき集めてしまう 馬鹿な僕らでいようぜ 日食なつこ 音楽のすゝめ こんな気持ちでゲームを作っていきたいですね。 さて今回はアセットにつけるメタデータの話です。C++で使うメタデータ指定子とは別の話です。 公式にもページがあるのでここを見ればだいたい使い道が分かると思いますが、思ったより便利ですコレ。あまり解説してる記事が見当たらないので実例を交えて紹介しようと思います。 docs.unrealengine.com 何ができるのか? こちらメタデータという名前の通り、アセットに対してつける付加情報のことです。ゲームプレイ時には利用できず、開発時の管理などに使える機能となっています。 つけた情報はコンテンツブラウザでフィルターに使えたり、EUWでゴニョゴニョしたりと色々できます。 ただし設定するのにBP,Pythonなどで設定する必要があります