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『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』開発者に聞く、アプリ開発秘話|Mac - 週刊アスキー
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『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』開発者に聞く、アプリ開発秘話|Mac - 週刊アスキー
2013年の3月にリリースされて以来、App StoreやGoogle Playでランキング上位をキープする人気アプリ『ク... 2013年の3月にリリースされて以来、App StoreやGoogle Playでランキング上位をキープする人気アプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』。その人気のヒミツについて、(株)コロプラのプロデューサー浅井大樹氏にインタビュー。アプリが生まれた経緯や開発方法について聞いた。 ▲(株)コロプラ Kuma the Bear開発部 プロデューサー 浅井大樹氏 ──「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、どのようなアイデアから生まれたのでしょう ? 浅井 コンセプトを考えたのは当社の代表の馬場で、日本人はクイズが好きなのでクイズゲームを作りたい思いがありました。一方、ジブリ作品のような親しみやすいファンタジーテイストのRPGを作りたいという思いもあったようです。ならば、両方を組み合わせたらどうかということで「クイズ×RPG」というコンセフ