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    konekonekoneko
    konekonekoneko これベクトルプロセッサが最強になるんじゃ?

    2024/03/20 リンク

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    georgew
    georgew なるほど重み行列を{-1, 0, 1}の3値に置換するということか。1.58bits = log2(3) ってことね。

    2024/03/03 リンク

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    golotan
    golotan 転がってるコードを流し見した限りだと学習時もforward時は重み量子化してるけど、元の重み自体は保持してbackward時は流石に浮動小数点数の積和演算してるように見える。推論は爆速化するけど学習はそこまでという感じ?

    2024/03/01 リンク

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    poad1010
    poad1010 この記事をおすすめしました

    2024/03/01 リンク

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    shodai
    shodai “「積和演算に最適化されたGPUではなく、加算処理のみに特化した新しいハードウェアの出現」までもが予言されている。”

    2024/02/29 リンク

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    Nean
    Nean MSの中国チーム

    2024/02/29 リンク

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    gurukuchi
    gurukuchi 中国だから話半分で聞いとく

    2024/02/29 リンク

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    osugi3y
    osugi3y この技術が実用段階になったらNVIDIA涙目やん。

    2024/02/29 リンク

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    medihen
    medihen "この論文では「積和演算に最適化されたGPUではなく、加算処理のみに特化した新しいハードウェアの出現」までもが予言されている"

    2024/02/29 リンク

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    yamada_k
    yamada_k 間違って DSD が流行らないかな。

    2024/02/29 リンク

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    etah
    etah Bitじゃなくて Tritって書いたほうが皆に通じるような? https://eow.alc.co.jp/search?q=trit これなら加算だけでいけるからもう新しいハードウェア作ろうぜ!って書いてあるの野心的でおもろい

    2024/02/29 リンク

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    misshiki
    misshiki “満を持して発表された1ビットLLMの性能に関するレポートは、衝撃的と言っていい内容だ。論文のタイトルも堂々と「The Era of 1-bit LLM(1ビットLLMの時代)」としている。”

    2024/02/29 リンク

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    Iridium
    Iridium データの持ち方変えたら速度爆上がりって認識でいいのかな。計算負荷が下がるから?そんなことある?そもそもオレが何も理解していない。

    2024/02/29 リンク

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    secseek
    secseek GPUはかなりのネックでしたし本来の用途であるはずのゲームがないがしろにされてる感もあったので、なくてもいいんなら朗報ですね

    2024/02/29 リンク

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    pwatermark
    pwatermark 加算特化のプロセスユニットが求められる、ってマジかw なんかもっと裏技チックな手法がありそうな気がするな

    2024/02/29 リンク

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    nanakoso
    nanakoso -1, 0, 1 の三値論理なのか https://ja.wiki5.ru/wiki/Ternary_computer

    2024/02/29 リンク

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    t_43z
    t_43z 1bitといいつつ3値だけど、log(2)3=1.58...だからfloorして1bitってことね。この流れは気になってる。エッジ推論はこれになっていきそう。

    2024/02/29 リンク

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    Y_Mokko
    Y_Mokko 4bitLLMの時点で予言されていたわけだけど来るの早いなー

    2024/02/29 リンク

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    strawberryhunter
    strawberryhunter CPUで実行できるようになると適したGPUが無いからと避けてきた私なんかもやらないといけないフェーズになるんだろうか。

    2024/02/29 リンク

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    tan1
    tan1 1ビットではないのでは。だから1.58とわざわざ書いてるわけで。書いてある通りの素晴らしい結果なら、(-1,0,1)を表す"bit"に対して違う名前が与えられそう。titだと下ネタに通ずるから微妙か…

    2024/02/29 リンク

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    mumei-0
    mumei-0 “しかし、1ビット、つまり、行列の中身が0か1しかないのであれば、全ての計算を加算演算のみにできる。”

    2024/02/29 リンク

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    murasuke
    murasuke 3値あるから、1bitと呼んでよいのか?ハードウェア的に2bitだと微妙だから、PAM3みたいに3値でそのまま演算して、保存するハード生まれそう。

    2024/02/29 リンク

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    aceraceae
    aceraceae 1bit audio DSD みたいな発想なのかな。

    2024/02/29 リンク

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    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi まーたパラダイムシフトかw。最近気軽にエグいの出てき過ぎやなw。しかし今時で加算のみとかどうなってまうんやろなあ。そしてそれは「なにPU」になるんやろかw。

    2024/02/29 リンク

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    ucue
    ucue よくわからんけど、ビットコインの電力食い問題もこれでなんとかならんの。

    2024/02/29 リンク

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    zoidstown
    zoidstown “1ビット、つまり行列の中身が0か1しかないのであれば全ての計算を加算演算のみにできる。 加算と乗算では計算速度も負荷も段違いに異なるためこれだけのスピードの差が出ている。また、当然ながらメモリ効率も高い

    2024/02/29 リンク

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    businessart
    businessart 作ることを考えると「bit数が多い方が決まってるけど、そこはメモリとの兼ね合い」とか考えて設計するからねえ。

    2024/02/29 リンク

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    nakag0711
    nakag0711 あーそーゆーことね、完全に理解した(わかってない/大体1nat=1.44bitなので1ナットLLMと呼ぼう…いや納豆LLMのほうがキャッチーかと思われる

    2024/02/29 リンク

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    morita_non
    morita_non 何が書いてあるか全然分からない。。。。

    2024/02/29 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 なんかこう、A/Dコンバータを思い出すな

    2024/02/29 リンク

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