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消費税率引上げへの対応 契約時の対応編 - 2014-01-23 - ククログ
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消費税率引上げへの対応 契約時の対応編 - 2014-01-23 - ククログ
はじめに 10月に消費税率引上げへの対応を書いたところ多くのアクセスをいただきありがとうございます。... はじめに 10月に消費税率引上げへの対応を書いたところ多くのアクセスをいただきありがとうございます。前回の記事の時点では、2014年4月1日の消費税率引上げの日をまたいだ契約はそれほどありませんでした。しかし、この3ヶ月間で締結した契約のほとんどが2014年4月1日をまたぐもので、取引先ごとの消費税率引き上げへの対応がまちまちで調整に時間がかかりました。例えばまだ社内システムが消費税率8%に対応していないので、8%での支払いはできないケースや、2014年3月31日までの支払い分はすべて5%とするケースなどがありました。そこで今回はこのような取引先の事情にあわせて、クリアコードがとった対応を紹介します。 インシデントサポート契約について 今回題材にするのはインシデントサポート契約です。この契約はフリーソフトウェアのサポートを時間制で提供するものです。サポート対象のフリーソフトウェアはmilt