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解剖学を活用した顔の描き方【パーツの動き方に注目!】
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解剖学を活用した顔の描き方【パーツの動き方に注目!】
人の顔と表情を描くための基礎講座です。人の頭部を単純な図形化して形を取るテクニックや、表情筋の働... 人の顔と表情を描くための基礎講座です。人の頭部を単純な図形化して形を取るテクニックや、表情筋の働きなど、デフォルメしたキャラクターにも役に立つ技をドイツのコンセプトアーティストMagdalena Proszowskaさんが解説しています。 頭部の構成 人間の顔は、描くことがもっとも難しい複雑なモチーフです。 顔は他の3次元の物体と同じように凹凸(デコボコ)していますが、顔の役割りはそれだけではありません。 2次元の世界では、顔は物語を伝え、感情を呼び起こします。 さて、人間の頭部・顔を描く方法は、アーティストの数だけ存在します。 頭部および顔は2つの素材から構成されます。それは、硬くて形が変化しない頭蓋骨の層と、柔軟に形を変える筋肉と脂肪の層です。 頭蓋骨は、3つの幾何形体に単純化できます。細長い球形と、直方体と、半分に割った円柱です。 キャラクターイラストのスキルを磨きたければ、頭蓋骨の